レトルトカレーは なぜ美味しくないのか?

レトルトカレーは なぜ美味しくないのか?


カレー信州の開発にあたり、何百というレトルトカレーを食べてきました。

大手メーカーの定番商品やプレミアムカレー

“奇をてらった“タイプのご当地カレー

そして専門店の味を再現したカレー。


とにかく沢山のカレーを食べてみて思った事、それは・・・

 

「レトルトにしなかったら、もっと美味しいのに」

正直、これに尽きます。

当然、レトルトカレーとして完成度の高い商品も沢山あります。

しかし、どの商品も開発に関わったほとんどの人が

私と同じように思っているはず…


「レトルトにしなかったら、もっと美味しいのに」って。

 

レトルトカレーが実際のカレーより美味しくないのはなぜ?
レトルトカレーが実際のカレーより美味しくないのはなぜ?

では、なぜレトルトのカレーは 美味しくないのでしょう?

結論を言ってしまえば「加熱温度」以外のナニモノでもありません。

 

ご存知の通り、レトルト食品は常温で長期間保存が効く便利な食品です。

しかし「常温」と「長期保存」を実現させる為にはどうしても

高温・高圧での「加熱殺菌」は必須。

 

実際、全てのレトルト食品は

「レトルト釜」と呼ばれる装置で

高温・高圧で殺菌加熱されています。

 

ですから、通常の調理で完成しているレシピのまま

レトルトカレーを作ったとしても

 

「通常調理の加熱温度帯」と

「殺菌の為の加熱温度帯」があまりにも異なるので

 

通常調理で「美味しい」と感じる部分が

変質してしまったり、ゴッソリ感じられなくなってしまい

 

全然別物!のカレーが出来上がってしまうのです。

極上の鰻を火炎放射器で焼く感じです。

チョット言い過ぎ?かもしれませんが

そのくらい加熱温度の違いは、味や風味に大きな影響を与えます。

それでもご要望にお応えしたい!

「大原屋のチキンカレーもレトルトにしてくださいよ」

 

「このカレーはレトルトにはならないんですか?」

 

「自宅でもこのカレーが食べられたらなぁ~」

 

2007年にカレーの大原屋がオープンして以来

ず~っと皆様からレトルト化へのリクエストをいただいたていたので

 

いつかは、いつかは、いつかは・・・

と研究し、試作を繰り返してきました。

 

通常営業の合間を縫っては、店舗のレシピをベースにして

レトルト化してみるのですが、そう簡単には思った味になりません。


なんだ!?この「不味いカレーは!!!」

特に、一番最初に上がって来た

試作のレトルトカレーは忘れられません。

 

必死で考えぬいたレシピでレトルト調理したにも関わらず

「出来上がってきたカレーの不味さ」といったら衝撃的。

 

委託先の担当者さんに

 

「お渡ししたレシピで作られてるんですよね?」と

何度も何度も聞いてしまいました。

 

(かなり気分を害されたことでしょう、本当にスミマセン)

 

初めて料理を作る小学1年生男子でも

「ここまで不味いカレーは作れないだろうな・・・」

そのくらいの仕上がりでした。

 

数々の失敗を経て「カレー信州」は今の形になりました。

 

・レシピを分解して組み直し

(風味や辛味の残るスパイスと残らないスパイスを突き止めて再配合)

 

・温度帯に合った具のサイズを検討

(加熱後の肉の食感、加熱の具合、食べた時の満足度)

 

・包装の材質、形状を厳選

(アルミ製パウチをやめて、缶詰めカレーに近いカップ式に)

 

とにかく、できる事は端から調べあげて、徹底的に実行。

レトルト化は諦めようかな…と思った事は何度もありましたが


「その後レトルトはどうなったの?」


「いつできそう?」


「楽しみにしてるんだよね〜」


というお客様の声に後押しされて、なんとか形にできました。

 

商品になった今は「出来上がったぞ!やった~!!!」ではなく

「やっと、販売できるラインに立てた・・・」というのが正直な感想です。

 

つきなみみですが、レトルト化は

「完成=ゴール」ではなく

カレー信州としてのスタート

まさに「はじめの一歩」です。

 

一体どんなカレーになったのか???

 

皆さんの舌で体験してもらえたら嬉しく思います。

信州味噌入りカップ式レトルト「カレー信州」


1パック2人前(450g)信州味噌を使用した、あっさり辛ウマのオリジナルカレーです。 今までになかったカップ式のレトルト容器なので、ご家庭で手軽に信州カレーをお楽しみいただけます。
1パック2人前(450g)信州味噌を使用した、あっさり辛ウマのオリジナルカレーです。 今までになかったカップ式のレトルト容器なので、ご家庭で手軽に信州カレーをお楽しみいただけます。

信州カレーの店 大原屋が作った「あっさり辛ウマ」の完全オリジナル信州味噌入りカレー


信州味噌入りチキンカレー

「カレー信州」

カップ式のレトルトカレー

常温で長期間保存できます

ボリュームたっぷり2人前(450g)

1,400円

(税込・送料別)